SEO対策プチセミナー(7)「Yahoo!」「Google」「msn」検索エンジン登録は、サイト単位だけじゃない
現在、8回連続でSEOの“基本のキ”と言えるSEO対策プチセミナーをお届けしています。
いずれも今(2005年11月)や“知っていて当然、知らないと差をつけられる”という内容のものばかりなので、確認の意味でぜひ目を通してみてください。すべて理解、実施しているようであれば、まずはひと安心していただいてOKだと思います(笑)。
第7回目の今回は、意外に知らない方も多い「「Yahoo!」「Google」「msn」検索エンジン登録は、まだサイト単位?」です。
だれでも作成・アップしたページは、すぐに検索エンジンに引っかかるようにしたいものですよね。
たとえば狙ったとおりのキーワードでピックアップされるか、ターゲットとしている検索エンジンからどれくらいのアクセスがあるか、そもそもニーズがあるページだったのかなど、検証したいことはいろいろとあります。
ところが、アップしたページが検索エンジンの検索結果に表示されるようになるには、数日〜場合によっては数週間かかることがあります。これは、検索エンジンサイトの多くが現在クローラーと呼ばれる検索エンジン用ロボット(ソフトウエア)によってネット上で情報を自動収集している都合上、そのロボットがサイトを巡回してくるまでは新しいページの情報が検索エンジンにインデックスされないためです。
ちなみに代表的な検索エンジンのクローラー名をあげると、「Yahoo!」が「インデックスクローラー」、「Google」はGooglebot、「msn」はMSNBotといいます(個人的にはもっと名称をヒネって欲しい...笑)。
ということは、こうしたロボット君達に「ここにページをアップしたよ、早く見においで!」と伝えることが出来れば、より早くページ情報が検索エンジンにインデックスされますよね。そんなリクエスト(=登録)ページが、実は主要検索エンジンである「Yahoo!」、「Google」、「msn」にあるんです!
というわけで、さっそく以下登録ページからサイトの全ページを登録してしまいましょう。
■Yahoo! JAPAN
「Yahoo! JAPAN - 検索結果に表示させる方法」
よく知られているディレクトリ登録とは異なり、こちらのURL登録はURLの入力だけでOKです。
ただし、URLの登録には「Yahoo! JAPAN ID」が必要になりますので、まだの方はあわせて登録してみてください。
■Google
「サイトの登録 / 削除」
GoogleはURL登録以外にも、「備考」欄でページのコンテンツを説明するコメントやキーワードも追加できます。つまり、そのページでキーワードにしたいものを、前もって伝えておけるのです。
ただしうまく選択・登録しないとかえってロボットを混乱させることになるかもしれませんので、ご注意ください。
■msn Japan サーチ
「MSN サーチ URL の登録」
msnはURLの登録のみですね。
ただ、これは私見ですが「msn」はページのインデックスが上記2大検索エンジンよりも早く感じられます。アクセス履歴をチェックしていると、アップからほんの2〜3日で検索結果に表示されているような感覚です。ですから、僕はここではURL登録をおこなっていません。
ちなみに、いずれの登録ページを見ても“トップページのURLさえ登録しておけば、あとはロボットがリンクを辿って他ページも見るので全ページ登録しなくても大丈夫”といった趣旨の記述があります。
たしかにそのとおりでしょう。記述のとおりいずれはサイト内の全ページが検索エンジンにインデックスされ、検索結果に表示されるようになります。
ということです。
数時間後か、数日後か、あるいは数ヶ月後か...スケジュールは、こちら側ではコントロールできません。ですから、せめてこちらでも“ページをアップしたぞ!”というメッセージは、検索エンジンに対して出しておくべきです。
そうでないと、“せっかくテレビ番組で紹介された商品を取り扱った商品販売ページを作ったのに、検索エンジンに表示された頃にはもうほとぼりが冷めていた...”などということにならないとも限りません。
ですから、まずは上記3サイトにて、ホームページ全ページのURL登録をしてしまうことをお勧めします。
特に最近サイトを立ち上げた方はマストの作業だと思いますので、是非取り組んでみてください。
ところで皆さん、「Google」といえばアドセンスをサイトに導入して、クリック収入を得ている方も多いと思います。とはいえ、その月々の報酬額は遠足のお菓子代程度(笑)だったりしませんか?実は僕も、“あまり期待していない”というのが正直なところでした。
ところが、そんなオマケ程度(?)に思えたAdSenseで、アメリカでは月に250万円以上(!)稼いでいる方がいるのだそうです。羨ましい...。
そんなGoogle AdSenseでしっかり稼いでしまう方法を紹介したのが、以下のe-bookです。
この情報商材はe-bookのみならず「mixi」を利用したサポートフォーラムや全額返金保証まで用意された、安心のパッケージです。
ちなみになぜここでアドセンスを扱った情報商材を紹介したのかというと、このe-bookはアドセンスで稼ぐのみならずGoogleのSEO対策についても取り上げているからなのです。
以下に、その概要のうちSEOとの関連性が高い項目をピックアップしてみます。
・Googleのリンクユニットや新しいフォーマットに関する最新の情報
・検索エンジンに好まれるあなたのページの最適化方法
・短時間でサイトのページをたくさん構築する方法
・訪問者と広告のアクセス解析を使ってクリックしてもらいやすいページやキーワードを見つける方法
・隠れた金脈の情報をサーバーのログから読み出す方法
・訪問者の心理を本のように読み解く方法:
−どうやってあなたのサイトに訪れたか(検索キーワードの解析)
−どの広告がクリックされ、それはなぜなのか
−どのページに訪問者が頻繁に訪れていて、それはなぜなのか
−現在すでにあるページに影響を与えずに、新しいキーワードによる集客を行う方法
いかがですか?日頃から僕らが頭を悩ませていることの対処法・解消法が、紹介されていますよね。
もちろんこのほかにも、肝心のGoogle AdSenseで稼ぐ方法が紹介されているのは、いうまでもありません。
周囲の購入者にヒアリングしても評判が良いこの商材で、SEOを極めつつ、なおかつアドセンスでひと儲けしてしまいましょう!
『Google AdSenseの秘密』
グーグルが絶対に教えようとしないアドセンスで大儲けする方法!
さて、次回はいよいよ最終回です。
外部リンクと内部リンクを取り上げようと思いますので、次回「SEO対策プチセミナー(8)」もお楽しみに。
SEO対策プチセミナー(8)内部リンク・外部リンク強化でホームページの評価アップ
SEO対策プチセミナー(6)無料ツールで“オイシイ”キーワードを選定!
SEO対策プチセミナー(5)文字リンク・画像リンクにもキーワード
SEO対策プチセミナー(4)本文内でのキーワードアピールに有効なタグ・無効なタグ
SEO対策プチセミナー(3)大見出し<h1>はタイトル並み
SEO対策プチセミナー(2)キーワードやサイト説明、ちゃんと入れてますか?
SEO対策プチセミナー(1)ホームページのタイトルは、なぜ長い?
・E-BOOK
・テンプレート
・ブログ/メルマガセミナーDVD
・ノウハウデータベース
・サーバ設定&MTインストール基本マニュアル
・無料メールサポート
でMTを攻略してネットで稼ぐ!!
8万部のメールマガジン発行者が明かす、ネットビジネスで稼ぐために一番重要なこととは?
ネットビジネス戦略、メルマガで稼ぐ為の戦略、アフィリエイトを活用する為の戦略の3部構成で、ネットビジネスの基本をマスターできる!